cayley_theorem’s blog

はてなブログ初心者です!訪れてくれた人の好奇心を刺激するような記事を書いていこうと思います😌今のところ考えているジャンルは、本や映画の感想、雑学・うんちくの紹介などです👍️🌱

独断と偏見で選ぶ、ディズニーアニメーション映画の最強コンビ

 

こんにちは、Cayleyです。✨

 

今回は、天下のディズニーアニメーション映画(ピクサーも含め)の中で、私が「こいつら最強だな」と思う名コンビをいくつか紹介してみようと思います(“最”強なのに「いくつか」という矛盾は置いといて)。

 

何を隠そう、私はかなりのディズニー映画好き(誰も興味ない)。

名コンビ達の活躍に注目して見てみるのも、映画の楽しみ方の一つと心得ているのです。

 

 

 ☆最初に

とはいえ、『トイ・ストーリー』のウッディとバズ、『モンスターズ・インク』のマイクとサリー、『ズートピア』のニックとジュディなどは、各映画の主役を担う二人組ですよね。

おそらく彼らは既に十分な知名度を誇っているはずですし、その魅力を沢山の人に知ってもらっていると思います。

 

なので今回は、名コンビの中でも「主役以外」にスポットを当ててみようと思います。

映画自体が有名でもおそらく大々的には注目されにくいであろう彼らの魅力を、今日は皆さんに知っていただきましょう!

 

 

1.『ピノキオ』

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a2/J_Worthington_Foulfellow_and_Gideon_in_Disney%27s_Pinocchio.png

 

まずは有名どころから。映画『ピノキオ』に登場する悪役コンビ、ファウルフェローギデオンです。

 

キツネのファウルフェローは紳士らしい出で立ちをしていますが、その正体はかなりの悪党。口の上手い詐欺師で、純粋なピノキオを悪の道へと誘います。

一方、彼の腰巾着のギデオンは、かなりのおとぼけさん。一応ファウルフェローの言うことにはウンウンと頷いていますが、いまいち分かっていない様子。眠そうな目にぽてぽてした歩き方が、なんとも可愛いです。

 

彼らは作中で、ピノキオを劇場に売り飛ばしたり子供たちをさらったりと相当卑劣なことをしているのですが、個人的には何とも言えない魅力を感じるんですよね。

画面に二人が出てくると、ついその一挙一動を目で追ってしまいます。

 

ファウルフェローが歌う『Hi-Diddle-Dee-Deeも、ヴィランズソングの中ではかなり耳馴染みがいいんじゃないでしょうか(ピノキオを騙す時の歌なので、明るくしてあるんでしょうかね)。

 

  

 

2.『美女と野獣』 

http://beagle-the-movie.com/wp-content/uploads/2016/08/beauty-and-the-beast-lumiere-cogsworth.jpg

 

続いては、映画『美女と野獣』に登場する、ルミエールコグスワースです。

映画を見た人はご存じかと思いますが、彼らも野獣と同じく元々は人間で、召使いとして城で王子に仕えていました。しかし魔女によって姿を家財道具に変えられてしまい、その呪いを解くために、なんとかベルと野獣(王子)をくっつけようと頑張ります。

 

城を訪れたベルをもてなす家財道具たちは皆ユニークですが、特にルミエールのサービス精神とエンターテインメント性は群を抜いています。そのノリの良さから硬派なコグスワースとはよく対立していますが、主人を思う気持ちは皆同じ。ガストンらが城に攻めてきた時は、一致団結して撃退しています。

ベルと野獣のロマンスだけでなく、二人を陰で支える彼らの活躍に注目してみるのも面白いですよ。

 

個人的に、真面目で融通が利かず、ちょっと臆病なところがあるコグスワースには共感してしまいます(笑)

自分は何も悪くないのに、ルミエールがしでかしたことのとばっちりを受けてしまうこともしばしばで、その不憫さが中々いい味を出しているな~と思いますね。

 

作中に、ベルと野獣がポット夫人の歌う「Beauty and the beast」をバックにダンスを踊る感動的なシーンがあるのですが、その様子を遠くから嬉しそうに眺めている二人を見ると、感動が二割増しくらいになる気がします

 

 

 

3.『ライオン・キング

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/it/6/6e/Timon_e_Pumbaa.png

 

最後は私の最推しを紹介します。

映画『ライオンキング』に登場する、ティモンプンバァです。

 

個人的にですが、作品中で彼らほど重要な役割を果たした脇役コンビはいないんじゃないかと思っています。なんてったって、彼らがいなければ、主人公のシンバは野ざらしになったところをハゲワシに食べられていましたからね。

そこをたまたま通りかかった二人が助け、親友兼親代わりとしてシンバを立派なオスライオンに育てるのです。

『ライオンキング』は、二人の面倒見の良さに救われたと言えるかもしれません。

 

私は二人の持つ度胸や運の強さにもとても魅力を感じますが、何よりもやはりその生き方が好きですね。

父親を失い、故郷を追われて失意の底にあった幼いシンバに、彼らは「ハクナ・マタタ(スワヒリ語で『くよくよするな』)」の精神を教えます。

「ハクナ・マタタ」は彼らの生きる上でのモットーで、「悩まずに生きること」を大事にするという考え方です。

「ライオンキング3」で明らかになるんですが、実は二人は元々その個性の強さからそれぞれの群れの中で馴染めず、除け者にされていたんです。

そんな彼らがようやく気の合う友達と出会い、自分らしく生きられるようになる。

この二人を見ていると、自分を作ることなく側にいられる友達って、やっぱり素敵だなと思いますね。

  

  

☆最後に

 

今回は私が個人的に好きな名コンビを3組紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。彼らはそれぞれの仕方で作品に貢献し、そのコンビネーションとキャラの濃さで、作品にコクを加えてくれています。

 

ディズニー映画が好きな方にも、そうでない方にも、少しでも彼らの魅力を伝えられたら嬉しいです♡

 

読んでくださりありがとうございました!